2021年6月からエンペイをご利用いただいているプルミエール保育園 浅草橋。運営会社である株式会社リーガルエキスパートの代表取締役 永江広明様にエンペイを導入された背景や導入後のメリットについて、お話を伺いました。
お話を伺った方:
園ではICT導入による業務効率化を図っており、その一環としてエンペイも導入しました。事務作業は、本来の業務である保育サービスに向き合うため、効率化した方がいいと考えていたんです。
というのも、私は以前から保育園のコンサルティング事業を手掛けており、現金で集金する大変さを知っていた。IT やICTを積極的に活用すれば、保育業界全体がもっと良くなると感じていました。
そういった想いもあって、園では積極的にICTを導入することにしたんです。設備としてスマートロックやGoogleホームを取り入れ、保護者に写真を提供するのもGoogleフォトを利用。集金もオンライン決済サービスを導入したかったので、2021年4月の開園と同時に導入を検討していました。
総合的に使い勝手が良さそうだと思いました。エンペイについてはたまたま知ったのですが、営業担当者に話を聞いて、ネガティブな要素が一切ありませんでした。
例えば、分かりやすいデザイン。支払い状況を円グラフで表示するなど直感的ですし、誰にとって使いやすい。また集計や管理に対する機能も充実しており、自動化してほしい部分は機械的に処理できるのもポイントでした。
もちろん、エンペイを利用するのは園の担当者。導入するかどうかは現場の反応次第だと思っていましたが、現場責任者も「エンペイを導入するのが良さそう」と感じていた。第一印象が良かったので、特に議論することもなく、スムーズに導入が決定しました(笑)。
一番大きいのは、LINEで保護者に請求メッセージを送信できることです。大半の人にとって使い慣れたアプリであるため、保護者がわざわざアプリを導入したり、使い方を覚えたりする手間が省けると思ったんです。
また、サービスとして信頼性の高さを感じたことも決め手の一つでした。エンペイの営業担当者に具体的なトラブルを聞いてみましたが、エピソードからバグは少ないと感じた。今後の運用を聞いた際もサービスの拡充がすでに計画されており、「運営会社も信頼できる」と思えました。
実際、「支払いが面倒だ」と感じている保護者はいませんし、集金でトラブルも起こっていない。職員も声に出すことこそありませんが、エンペイによって業務全体が楽になったと実感しているみたいです。
やはり業務を効率化できることがメリットです。集金にあまり時間をかけずに済みますし、お金を集計・管理する手間もゼロ。若手の保育士が片手間で対応できるほど簡略化できています。また、お金の流れも可視化されるため、不透明なお金が生まれないのも助かっています。
見逃せないのは、保護者や職員の手間を省き、職員が園児に向き合う時間が増えていること。これから少子高齢化が進むにつれ、園としての質がより求められる。当然、保護者に選ばれる園となるには、より優れた保育サービスを提供できる環境作りが重要になってきます。
だからこそ、私は経営者として保護者と園児、そして職員が満足できる園作りを目指しています。業務効率化を通じて保育の向上をもたらすエンペイは、私たちにとって非常に素晴らしいサービスだと思っています。
この度は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました! 今後も皆様の助けとなるよう、改善に努めてまいります。
【施設名】
プルミエール保育園 浅草橋
【所在地】
東京都台東区浅草橋4-18-10
【施設種別】
企業主導型保育所
【児童数】
12名
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