2022年5月からエンペイをご利用いただいている学校法人リズム学園 放課後スクールONE STEP。代表の池田様にエンペイを導入された背景や導入後のメリットについて、お話を伺いました。
お話を伺った方:
現金集金の負担を軽減したいという思いからエンペイを導入しました。
以前は、当施設の単発利用者には、玄関で現金を手渡ししてもらっていました。ただ、集めたお金を数えるのにかなり工数がかかっており、「過不足があったらどうしよう……」と不安も感じていた。保護者側にとっても、お迎え時の現金支払いは手間でした。施設と保護者双方に少なくない負担がかかっていたんです。
そんな時に学園長から「エンペイっていうサービスがあるけど、導入を検討してみたら?」と紹介されました。すぐにエンペイのHPを見に行くと、非常に魅力的。集計の手間が省けるのに加えて、保護者の支払いも便利になる点に惹かれ、導入を決断しました。
請求の柔軟性・操作性が導入の決め手でした。
当施設では単発で体験学習を利用する方が多く、料金も変動的。現金集金では煩雑で苦労していましたが、エンペイなら簡単に請求できるようになる。いつでも送信できますし、入金管理機能も備わり、事務作業も楽になると思いました。他ではなかなか見られないキャッシュレスサービスですし、「導入するなら絶対にこれ!」と即決断をしました。
また、お金のやり取りを完全に非対面にできる点も、導入の後押しとなりました。導入の検討していたのは、新型コロナウイルス感染症が流行していた時期。対面による感染リスクが意識されていましたが、エンペイであれば保護者が自宅から支払いができる。便利なのはもちろん、感染リスクを抑えられるので、保護者の安心感も高まると思いました。
操作動画を視聴した程度で、特別な準備はしませんでした。それでも、エンペイから適宜サポートを受けられたので、スムーズに利用を開始できました。操作性が良く、実運用後も不明点や困ることはほとんどなかったですね。
保護者にはお手紙を配布し、案内を進めました。キャッシュレス決済で「楽になる」と、すごく喜んでいただけましたよ。
一方で、不明点をご質問いただいた際は、保護者と丁寧にコミュニケーションを取ることを心がけました。保護者にとっても初めて使うツールのため、安心感と信頼感を持ってもらいたかった。LINE操作も簡単なので、保護者の手に馴染むのも早かったです。
エンペイで集金業務が効率化されたことで、驚くほど業務の量が減りました。
以前は集金がある度に毎日お金を手で数えていました。しかも、日中は子どもたちを見ていなければならないので、朝早く作業をするか残業をするかなどして、時間を作る必要があったんです。それがエンペイ導入後は、毎日の集計作業が一切なくなった。残業もなくなりましたし、集金業務を劇的に改善できました。
子どもたちの活動プログラムの企画や考案も、余裕を持って取り組めるようになったのも利点です。煩雑な作業はエンペイに任せることで、本来注力したい業務に取り組める。エンペイの導入は、集金作業の効率化だけでなく、子どもとの時間をより豊かにすることにもつながっています。
皆様の業務において導入効果を実感していただけているとのこと、大変嬉しく存じます。 これからも安心してご利用いただけるよう、より良いサービスの提供を目指して参ります。貴重なお時間を頂きありがとうございました。
【施設名】
放課後スクールONE STEP
【所在地】
北海道恵庭市大町4丁目1−11
【施設種別】
民間学童
【児童数】
40名
enpay(エンペイ)とはこれからの集金のスタンダード。
これまでの業務を圧倒的にシンプルにします。
エンペイは集金業務のすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化。
煩雑な作業を簡単・確実に完了させることができる、
これからの集金の形です。
サービスの詳細につきましては、担当者がご説明させていただきます。
導入にあたってご質問事項等ございましたら、お気軽にお問合せください。