2020年6月からエンペイをご利用いただいている学校法人諏訪学園 諏訪幼稚園。事務員 赤羽様にエンペイを導入された背景や導入後の変化について、お話を伺いました。
お話を伺った方:
エンペイを導入したのは、集金の効率化が目的でした。
以前は集金袋を使っていましたが、集金にかなりの時間を要することに課題を感じていました。また、集金のタイミングも保護者が園に来た時に限られます。例えば、保護者が出産したり入院されたりして通園されない場合、集金が数ヵ月終わらないこともあったんです。
そんな時に、園長からエンペイの話を聞きました。エンペイなら、現金を用意する手間が省けて、集金も効率化できる。いつでもどこでも手軽に決済ができるので、保護者にとっても支払いしやすいと思い、導入に至りました。
事務作業を改善できる点が、導入の決め手となりました。
他の決済サービスも検討しましたが、いつ誰が支払ったかを確認できないことが多く、その点がネックになっていました。エンペイであれば、支払い済みと未払いをパッと確認できる。支払った保護者をチェックする作業がカットでき、業務負荷がかなり軽くなります。
また、お金の集計をエンペイに任せられる点も魅力的でした。現金を数えるのは時間がかかりますが、エンペイではまったくかからない。手作業よりも正確ですし、むしろ安心できると思いました。
操作に慣れるため、実際に保護者へ請求する前に、職員相手にエンペイのテスト運用をしました。
また、職員全員が請求のシミュレーションをすることで、誰もが保護者の操作をサポートできる状態にする狙いもありました。分からないことがあれば、職員に聞けば解決してもらえる。万全の状態でエンペイを導入することが、保護者の安心感に繋がると思ったんです。
結果、一度支払いをした職員も「簡単!」と喜んでいました。職員全体でエンペイの実用性を実感できた機会でもあり、前向きに準備を進めることができました。
集金状況がすぐに確認できる点が非常に助かっています。
以前は小銭を1枚ずつ数えていため、時間と労力が非常にかかっていました。集金の日は他業務に手をつけられないくらい、切羽詰まっていたんです。しかし、今では集金額が自動で算出され、課題であった業務を丸ごとカットできた。支払い状況がひと目でわかるのも助かっています。
支払いの回収がスムーズになった点もメリットに感じています。1ヵ月以上かかっていた集金が、2週間ほどで回収できるようになりました。数分で支払ってくれる保護者もおり、最初は驚きました。これほど回収率が良いのは、保護者にとって使い勝手が良いからだと思います。
これからも、エンペイを便利にご活用いただければ幸いです。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
enpay(エンペイ)とはこれからの集金のスタンダード。
これまでの業務を圧倒的にシンプルにします。
エンペイは集金業務のすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化。
煩雑な作業を簡単・確実に完了させることができる、
これからの集金の形です。
サービスの詳細につきましては、担当者がご説明させていただきます。
導入にあたってご質問事項等ございましたら、お気軽にお問合せください。