導入事例 ― 利用施設の声

2023/09/12

初めてのICT導入でも安心!抜群な操作性が導入の決め手

社会福祉法人慈光福祉会 慈光保育園
鹿児島県指宿市山川岡児ケ水15-3

導入施設の声 要約

  • 職員の業務負荷に課題を感じていた
  • 「これなら使えそう」と思えた、操作性の良さが導入の決め手
  • 簡単な支払い操作で、保護者にもすぐに受け入れてもらえた
  • パソコン1台で集金業務があっという間に完結!

2022年6月からエンペイをご利用いただいている、社会福祉法人慈光福祉会 慈光保育園。 事務員の大石様にエンペイを導入された背景や導入後の変化について、お話を伺いました。

お話を伺った方:

社会福祉法人慈光福祉会 慈光保育園

事務員 大石様

職員の業務負荷に課題を感じていた

Q1.エンペイを導入された背景を教えていただけますでしょうか?

職場環境の改善のため、導入を検討しました。

以前は、主に集金袋を用いて現金で集金していました。現金集金は過不足のチェックや領収書のお渡しなど人手が必要な作業が多い、特にお金の集計作業は合計で丸一日くらいかかる。相当な負荷と時間がかかり、仕方なく保育士にも手伝ってもらっていたんです。

ただ、そうは言っても保育士には子どもとの時間に専念してもらいたい。手間のかかる業務を効率化できないか考えるようになりました。そんな折にエンペイの話を聞いたんです。集金業務のほとんどを自動化できる点に魅力を感じました。

「これなら使えそう」と思えた、操作性の良さが導入の決め手

Q2.  導入を決意された決め手を教えていただけますか?

エンペイの操作性の良さが導入の決め手でした。以前は紙の書類をやり取りして業務が行われており、ICTの導入は初めて。右も左もわからない状態だったんです。だから、導入するサービスはわかりやすくて、使いやすいものと考えていました。

そういった理由もあって、導入前にエンペイの画面を見せてもらいました。ボタンやデザインがわかりやすく、一目見て「これなら使えそう」だとすごく安心しました。

営業担当者の説明が丁寧で、とても親切にしていただいたのも大きかったです。運用に対する不安も話を聞いて解消されたので、導入を決意しました。

簡単な支払い操作で、保護者にもすぐに受け入れてもらえた

Q3. 保護者の皆さまの反応はいかがでしょうか?

なかなか反応をいただく機会はありませんが、とてもスムーズに使っていただけています。そういった意味では、保護者にとっても当たり前のツールとしてすでに浸透していると思います。

実は、利用開始前は不安を感じられる方もいらっしゃいました。操作面や扱い方に対して不安を抱くことは自然なことだと思い、こちらも窓口を設けようか検討していました。

しかし、実際に始めてみると質問をもらうこともなくスムーズでした。普段から使っているLINEで支払え、操作もごく簡単。不安な様子があった保護者も、すぐに使いこなせているようでした。

パソコン1台で集金業務があっという間に完結!

Q4. 実際にご利用頂き、どのようなメリットを感じていますか?

集金業務が簡素化され、全体的な業務負荷が軽減されました。

いくつもの工程があって負荷が大きかった集金業務も、エンペイ導入後は請求を作成したら支払いを待つだけ。集金業務はパソコン1台で完結でき、毎月の作業もあっという間に終えることができるのも利点です。

集金業務の自動化・効率化によって、気持ちに余裕ができたのもメリットだと思います。エンペイであれば、現金を扱うリスクや人的な作業ミスも防げる。他の業務をしながら集金のことを考えなくて済むようになり、作業に集中できるようになりました。

これからも、エンペイを便利にご活用いただければ幸いです。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

社会福祉法人慈光福祉会 慈光保育園

【施設名】

社会福祉法人慈光福祉会 慈光保育園

【所在地】

鹿児島県指宿市山川岡児ケ水15-3

【施設種別】

保育園

【児童数】

60名

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