
社会福祉法人ちとせ交友会(以下、ちとせ交友会)は、2020年からenpay byGMO(以下、エンペイ)を導入いただき、現在は全国で70施設あるうちの50施設でご活用いただいています。(2025年9月時点) そのなかのひとつ、渋谷東ちとせ保育園の園長 星様に、エンペイ導入後の効果などをお話しいただきました。

お話を伺った方:
まず前提についてお話しさせていただきますと、私がこちらの園に異動してきたのが4年前なので、その時点ではすでにエンペイが導入されていました。
ただ、以前いた園では、当時エンペイの導入の立ち上げに携わっていたので、導入後の動きや様子についてはおおよそ理解していると思っています。
以前は別の業者さんで延長保育料などを管理していました。そのときは請求書を家庭ごとに1枚1枚出して手渡しをしていましたので、現金の取り扱いはないものの、請求書をなくした家庭へ再発行する等、手間ではありました。
請求がペーパーレスになり、LINEでお知らせできるようになったことで、こちらも保護者もとてもスムーズになったと思います。
また、導入前は卒園児の方に請求書を手渡しすることができず、ご家庭に電話して郵送していました。引落しされない場合は催促のご連絡もしておりましたので、これがLINEで請求から催促までできるようになったのはとても便利ですね。
回収状況についても、管理画面で回収率が一目でわかりますので、最後は主任と一緒に確認してもらうだけでよくなりました。
別の業者さんのサービスを使っていたときと比較すると、集金にかかる作業時間は相当減ったと感じています。
機能面の違い以外でも、サービスに不具合があってお問い合わせをした際、その問い合わせに対して回答が遅いというところでも意外と時間を使ってしまっていたと思います。
エンペイは管理画面にあるお問い合わせのチャット対応や、ヘルプページですぐに解決できるので助かっています。
担当してくださっている事務担当は、そもそもお仕事がとても早いのですが、エンペイでさらに時間短縮されているなと思います。
そして浮いた分の時間を、例えば保育の制作物を作るお手伝いですとか、行事に向けての準備のお手伝いとしても使ってくださっています。
そういうところでは、保育の現場のほうからも「助かっている」という声が上がっていますね。
批判的な声はなく、良くも悪くも問い合わせはありませんでした。
保護者の方からの問い合わせが全くないということは、それだけ自然にスムーズに導入からお支払いまで受け入れてくださっているということだと思います。
また、以前と比べて未入金の方の数はすごく減った印象です。
請求書をもらったけど無くしてしまったという連絡をもらって再発行することも以前は多々ありましたが、今はそういったことは全くありません。
支払いに行く作業も必要なくなりますし、保護者の方もありがたいのではないかなと思います。
以前は、例えば夏祭りの食券や延長保育料のように、少額でも現金で集金することがありました。
少しでも現金での回収があると、いくら回収ができたのかの確認が必要ですし、金額が少しでもずれていたら、こちらから再度請求するのか、また保護者とのトラブルにも繋がるなど、やりとりの負担が園にも保護者にもありました。
エンペイを導入してからはそういった負担や苦労が全くなくなりましたので、効果については安心してエンペイを利用検討してもらうとよいのではないかと思っています。

【施設名】
社会福祉法人ちとせ交友会 渋谷東ちとせ保育園
【所在地】
〒1500011 東京都渋谷区東4-7-8
【施設種別】
保育園
【児童数】
定員90名
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